otome-tech-studylog’s blog

ただひたすらに学習の報告

学習ブログ #2 /8週目の合計24.5時間

#4月1週目の学習記録 #学習開始8週目

週の合計学習時間:24.5時間

 

  • 3/27土曜:8H ※休日
  • 3/28日曜:0H
  • 3/29月曜:2.5H
  • 3/30火曜:6.5H ※休日
  • 3/31水曜:3H
  • 4/1木曜:2H
  • 4/2金曜:2.5H

 

"一週間の振り返り"

KEEP:良かったこと・継続したいこと
<忙しい中でも時間を確保し、予定通りに進めていること>

・年度末で仕事が忙しくはなっているんですが、最低限の学習時間は確保しつつ、休日は今までと変わらずに午前中から夕方まで学習できているので、忙しい中でも時間を作れているのは良いと思います。

・進捗に関しては、テストコードに手間取っているが大きな遅れはなく順調に進めています。 

・ブログを作って初めて投稿したのと、日々の日報メモで自分のこうを振り返り、微調整が出来ていること。今後もサボらずに最後まで続けていきたいと思います。

 

PROBLE:課題点

<悩みすぎて手が止まった>

・テストコードや練習問題の中で、初めて見るメソッドに出会った時「いったいこれはどういう意味だ?」と考え出して、過去のカリキュラムを見返したり、Googleで探したりしている間に30分弱経過することが何度かあり、何も進められない日があった。質問できる環境があるなら、効果的に質問を使うべき。

 

TRY:やってみたいこと
MVCの技術ブログ準備をすること>

・学習の進捗状況を見つつ、近いうちに技術ブログを初投稿する。まずはMVCの流れなど。


==============

3/27土曜日

・本日の学習時間:8時間

・今週(8週目)の課題
「現実的な目標にする/outputを実践」
→ブログ開設1週間。とりあえず、一週間分の日報まとめをアップ。
今週から本格的にアウトプット開始。
応用も来週ごろには課題図書へ。MVSの技術ブログももう少し。

・学習進捗と内容
→テストコード終わらなかったー。無念。日曜日にこぼれた。でも内容は充実。練習問題をカリキュラムを見なくても完答できるようになった!テストコードが止まらずに完走すると見ていて気持ちがいい。
syntaxエラーが治らないなーと思っても、実はit~doのdoが抜けているとか。そんなことで?と思っても、一つでもミスがあれば動かないのが分かりやすくもあり、厳しくもあり。methodエラーよりもsynaxの方が多い印象なので、より気をつけようと思った。

・反省点と明日の予定
→休日はしっかりやっているので良いと思う。明日でテストコードをきっちり終わらせよう。今日で2ヶ月が終了。明日から9週目。あっという間すぎて驚く。今週の夜間勉強のリズムは明日から変える。

 

=============

3/28日曜日

・本日の学習時間:0時間

・反省点と明日の予定
→年度末の仕事量が佳境。なんとか学習の時間を作りたかったが、今日は諦めた。仕方なし。月曜に仕切り直し。

 

============

3/29月曜日

・本日の学習時間:2.5時間

・今週(8週目)の課題
「現実的な目標にする/outputを実践」
→日報をPCのメモ帳に残しているので、ブログの準備とアップを継続。

・学習進捗と内容
→細切れにしか時間が取れなかったので、貯めていたRubyのドリルとテストコードをちょこっと進める。平日にしては充実。

・反省点と明日の予定
→早めに仕事をあがる予定が、繁忙期・年度末・週初めと重なり残業で23時過ぎに帰宅。今週は夜の時間は一切ないと思った方が良い。さっさと寝て、明日の休日に不足分を進める。結局、テストコードが2日遅れになったけど、まぁ予定の範囲内かと。その分、しっかり練習問題にも取り組めているし、そこまで大掛かりな復習もいらないと思うくらいの習熟度かと。チャットアプリ制作はボリュームがあるので、明日と土曜の休みでしっかりと取り組もう。

============

3/30火曜日

・本日の学習時間:6.5時間

・今週(8週目)の課題
「現実的な目標にする/outputを実践」
→日報のメモは日々残しておく。取り敢えずは週一からスタートしてoutputに慣れるようにする。

・学習進捗と内容
→テストコードは2日遅れで終了。残り一週間でchatappをやり切る。休みが二日あるので大丈夫だとは思うが、平日もしっかりやらないと遅れるので、緊張感を持って取り組む。

・反省点と明日の予定
→夜に寝落ちして8時間に到達できなかったのが反省点。久しぶりに22時に寝た。その代わり翌朝がぱっちり目覚めたのでリセットできたかも。3/31水曜〜金曜は平日3連勤。ここで目標8~10時間学習。chatappを1/3ぐらい進められたら良い。

============

3/31水曜日

・本日の学習時間:3時間

・今週(8週目)の課題
「現実的な目標にする/outputを実践」
→平日に3時間できれば上出来。達成感がある。今週は通常通りの日程なので25時間/週が目標。これを少しずつ増やしていきたい。ちょうど今週で3月が終わる。まずは今日から金曜までの平日の学習時間を安定して3時間できるようにして、その上で来週の目標をちょっとだけ上げられれば良い。週の学習を最低26~30時間とか。

・学習進捗と内容
→テストコードを進める。導入部分だからスムーズに進む。中間テーブルの意味をじっくり読んで頭に入れ、ノートに書いた。
目標は金曜までに3時間ずつやって、土曜日の終日でテストコードを終わらせること。日曜日〜火曜日に課題図書も終了予定。

・反省点と明日の予定
→応用カリキュラム終了の計画を考えると1日でも休むと計画に狂いが生じる。逆に、しっかり計画を遂行できれば無事に終わる。前向きに学習に取り組みたい。明日は”フロント実装”を終えること。

============

4/1木曜日

・本日の学習時間:2時間

・今週(8週目)の課題
「現実的な目標にする/outputを実践」
→今週は、仕事が繁忙期なのであまりoutputを考えていないかも。最低限として、ブログのための日報メモを整理した。そこは維持する。

・学習進捗と内容
→テストコード”4/11”終了。実装は時間がかかりそうなので金曜日にして、貯めていたrubyドリルを4つ。解答までの方法を自分で整理して、どういうやり方が考えられるかを書き出して悩んでいると、頭を使っているなーという感覚にある。正解した時は嬉しいけど、8割くらいは不正解なので落ち込む。唯一の光明は、しっかり悩んでいることで正解に近いところには辿り着いていること。だから、解答を見た時に「そっちかー」とか「あ、その方法があったのか」とか、スッと受け入れることは出来ていると思う。とはいえ、不正解は不正解なので、謙虚に解答を読んで2回目の復習に活かしたい。
あとGitHub、結構忘れているなと思った。なぜかprivateリポジトリになっていて、変更の仕方を探して解決するのに四苦八苦した。

・反省点と明日の予定
→仕事が忙しいを言い訳に目標の”フロント実装”に辿り着けなかった。平日に学習時間を確保してるのは良いことだけど、どうしても足りない部分を夜に補っている。平日仕事の日の自分に合った理想的なスケジュールをまだ模索している感じ。今は応用を完走するためのラストスパート中なので、土曜日にchatapp終了を目指して動くとして、そこで今のリズムをリセットしようかなと思う。今週は仕事が変則的なために夜の学習もやっているけど、これを続けると睡眠時間を削ることになる上、朝起きれなくなるので、しっかり来週は切り替えたい。
金曜の目標は”フロント実装”を終えること。余力あればもう一つ進む。土曜は朝から学習漬けの予定。踏ん張りどころ、頑張る。

============

4/2金曜日

・本日の学習時間:2.5時間

・今週(8週目)の課題
「現実的な目標にする/outputを実践」
→日報のメモ保存中。明日の土曜日は休日なのでブログ更新をする。

・学習進捗と内容
Rubyドリルとchat-appのフロント実装を途中まで。意外と時間がかかるフロント実装。div class名を付けるべきところで簡略化して付けていなかったまま記述していたりとか、分かりやすい名称とか、まだまだ分からないことだらけ。応用では、Railsでpictweetとかテストコードをやっていたから「基本で習ったHTML/CSSなんて簡単なはず」と甘く考えていたけど、模範回答通りには程遠い。一から書き上げる時の準備や効率的な手順など戸惑いながら進めた。立ち止まりすぎないようにはすること。
また、これから4ヶ月はもう一段階ギアを上げて学習しないとまずいのでは?と感じた1日。

・反省点と明日の予定
→フロント実装に時間がかかったのは予想外。2時間ちょっとじゃ終わらなかった。明日の土曜日にchatappは終わるのだろうか? 12時間学習も視野に入れて臨む予定。こぼれることがあったとしても、日曜の午前中には終わらせられるまでの進捗にはしていたい。今日で2ヶ月が終了。明日から9週目。あっという間すぎて驚く。今週の夜間勉強のリズムは明日から変える。